Q&A

How to order

Q&A

作品のご購入をご希望のお客様へ

作品のご購入は、
お問い合わせフォームをご利用下さい。

蒔絵の制作依頼をご希望のお客様へ

お問い合わせ、ご相談、お見積もりは無料にて承っております。
専用のお問い合わせフォームをご利用ください。
具体的にデザイン等が決まっている場合は、スケッチや写真などをメールへ添付してお送り下さい。
デザインおよび価格、納期をご検討いただき、ご納得頂きましたら正式なオーダーのお申し込みとなります。

Q&A

注文から完成までどのくらいかかりますか?

内容によって異なりますが、蒔絵製作の場合は2ヶ月〜を目安にお考え下さい。
蒔絵は工程が多く、漆を乾かす時間も必要なので完成までに日数がかかります。
また、作品制作、展示のスケジュール上、お申し込みいただけない時期や、納期にお時間がかかる場合がございます。予めご了承下さい。

代金はどのくらいですか?

蒔絵制作の場合、絵付けの面積、使用する材料、工程などにより価格は上下いたします。
また、金相場が著しく変動した場合も価格に影響する場合がございます。
ご希望のご予算に応じて、同じデザインでも、材料や技法を変更することで対応できる場合がございますので、ご相談ください。

発注後の製作キャンセルはできますか?

製作前であれば可能ですが、デザインや打ち合わせが完了し、材料の発注が済んでいた場合は、キャンセルは不可となります。

発注後のデザイン変更や、途中でやり直しはできますか?

蒔絵は材料の調達や工程の段取りであらかじめ準備して制作に入るため、原則として変更ややり直しはできません。事前の打ち合わせで、お客様のご要望をしっかりとお聞きしてご希望に添えるよう、コミュニケーションをとって制作開始いたします。

送料はかかりますか?

送料はお客様ご負担にてお願い致します。

お手持ちの漆器修理・陶磁器の金継ぎをご希望のお客様へ

お問い合わせ、ご相談、お見積もりは無料にて承っております。
専用のお問い合わせフォームをご利用ください。
傷んだ漆器や、割れてしまった陶磁器の写真をご準備の上、当方からの返信メールへ添付してご返信下さい。
写真で確認できる範囲で、概算のお見積もりを致します。
ご検討いただける場合は、実物を送付いただき、破損状況を確認して、詳細なお見積もりと納期をお知らせ致します。
ご了承いただけましたら、作業開始となります。

Q&A

注文から完成までどのくらいかかりますか?

漆での修理はしっかりと乾燥の時間をとることが必要です。破損状況によって異なりますが、金継ぎの場合は3ヶ月〜、漆器修理の場合は、6ヶ月〜1年程度を目安にお考え下さい。
また、作品制作、展示のスケジュール上、お申し込みいただけない時期や、納期にお時間がかかる場合がございます。予めご了承下さい。

金継ぎした陶磁器は日常使いできますか?

日常使いは可能です。ただし、漆で修理していますので、扱い方は「漆器」と同様になります。
電子レンジ、食器洗浄機、クレンザーなどの研磨剤のご使用はお避け下さい。

お取り扱いについて

蒔絵のものはどのように扱えば良いですか?

ぶつけたり傷つけたりしないよう気を付けて、しっかりと両手に持って取り扱ってください。
指輪などのアクセサリを身につけていると、持った時に傷つけてしまう場合があります。
油分や汚れが付着した場合は、放置するとカビの原因になりますので、柔らかい布で拭き取って下さい。
漆は紫外線と乾燥が大敵です。紫外線は変色や艶の減退、乾燥は割れや歪みの原因となります。
直射日光や暖房が直接当たるような場所は避け、暑過ぎず、湿度のある場所で保管して下さい。

閉じる